パパだってできるもん!

4児のパパをしながら自由を追い求め走り続けている。起業してからは毎年3,000万程は収入を維持し遊びも仕事も新しい可能性を追い求めて今日も全力疾走している。揺るがない信条は”やるなら本気で!”

子供の育て方は指紋と同じだと思う今日この頃・・・。

f:id:papastyler:20181023012413j:plain

 

 子供の育て方について結構相談を受けているパスタで御座いますw

 

 

幼稚園や小学校などで他の家庭のパパさんやママさんとお話する事がしばしばありますけど大体話す内容って偏ってますよね。

 

 

 

・仕事の話(愚痴が多めw)

・家庭のお財布事情

・子育ての話(愚痴が多めw)

 

 

 とまぁ平均して大体こんな所ではないかと思いますw

 

特に子育てに関してですが相談が多いのは

 

 

 

f:id:papastyler:20181023155946j:plain

 

「言う事を聞いてくれない」

 

というのが断然1位!!

 

 

 

 

相談される事が多い理由としては

 

外出時に自由過ぎて何も出来ない事が

 

とにかく不便と・・・。

 

 

 

 

うちはと言いますと、

 

私はかなりメリハリある形の子育て

 

しているので私の「鶴の一声」

 

すぐに静かになりますw

 

 

 

 

普段は子供と一緒に遊んで度がすぎると

 

奥さんに子供と共に私も叱られてますが、

 

子供達も奥さんの言うことを聞かないと

 

私が出るということを分かっているので

 

即静かになります!

 

 

 

外出時も基本的に子供達は自由ですけど

 

やはり「超えてはいけない一線」を

 

肌で感じているので自由もある程度の

 

範囲内で守っているんです。

 

 

 

それを見てる他のママさんが

 

「なんでそんな言う事を聞くんですか?」

 

と聞いてくるんですね。

 

 

 

 

でも子育てって各家庭によって違うし

 

正解も無いものだから難しい問題ですよね!!

 

 

 

 

私の子育てとしては、

 

「子供に物事の本質を考えさせる」

 

と言う事を徹底しています^^

 

 

 

 

怒られた内容を”説明する”という事を

 

みなさんしていらっしゃいますけど

 

”説明する”という事は同時に

 

”理解させる”という事が出来て

 

初めて”お説教”という意味が成り立ちます。

 

 

 

 

多くの方が

 

”言っているのに聞いてくれない”

 

と言いますが、そこに”理解させる”

 

という工程が入っていないので

 

当然といえば当然なんです><

 

 

 

 

私の場合は怒る理由がある場合、

 

その場で『なぜ怒られるか?』を

 

子供達に考えさせてます!

 

 

 

 

これは怒る時だけで無く、

 

子供から何かを知る時に質問を

 

された時にも同じように

 

「何だと思う?」と逆に聞きます^^

 

 

 

 

子育ては「子供を育てる」事ですから

 

レールをひいてあげるのも良いと思います。

 

 

 

しかし私は「レールのひき方」を教えるタイプ

 

なのでとにかく「自分で考える事」を徹底

 

しています!

 

 

 

 

正解は無い倫理的な部分ですが、

 

もし参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

 

ではでは♪

 

ブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村